top of page

かみさまの呼吸

6月最後の人形町ヨガの会は3人揃っての特別クラスでした。

テーマは「かみさまの呼吸」

みなさんはヨガをしているとき、どんな呼吸をしていますか。

クラスの中で、呼吸について触れないヨガインストラクターはほとんどいないと思います。

それくらいヨガと呼吸とは密接なつながりがあります。

そして、呼吸には境界がありません。

どこまでが自分の吸う息でどこからが相手の吸う息で、ここまでが自分の吐き出した息で、なんて線引きは難しい。

無限に広がる呼吸は「宇宙」そのもの、ですね。

いまいちど、ヨガの時間、自分がどんな呼吸をしているか、どんな呼吸をするとポーズは安定するのか、そんなことを、参加者のみなさんと掘り下げてみたい、答えをこちらが用意するのではなく、みなで気付き、作り上げていく時間を持てたら、そう思って、このテーマ設定をしました。

午後1時半〜4時半

日曜の午後を目一杯つかって、呼吸について話し体験する時間。

始めは輪になって、みなで雑談。

「呼吸は生きること」

「呼吸とはエネルギー」

みながそれぞれの呼吸について口にしてみた。

呼吸についてみなで話すだけで、もう私の呼吸は随分深いところまで広がっている感じがしました。

第二部は

「腹式呼吸」「胸式呼吸」「通す呼吸」「集める呼吸」など様々な呼吸しながらポーズをとると、どんな感覚になるのか、試してみよう!という時間でした。

山のポーズ、半月のポーズ、木のポーズ、下向きの犬のポーズ、こどものポーズ

このポーズはこの呼吸だと呼吸しずらい、ポーズが固まってしまう、とか、このポーズはこの部位に意識をおくと快適なポーズになる、と

か、内側の呼吸と外側の呼吸でポーズを取ると安定するよねとか、この時間も思いのままにそれぜれの感じた事をシェアしながら、過ごしました。

各々が自分の体と向き合っている姿をみて、

ポーズをとるときに大事なのは、完成度や見た目のきれいさではなく、如何に今にいられるか、如何に自分のこころと体と呼吸とつながっているか、ということなんだと改めて思いました。

最後は、皆でフローしながら同じ時を過ごしました。

たっぷり3時間、私自身も、いつもより呼吸を意識でき、クラスが終った直後から体の内側が浄化さてスッキリした感覚が感じられ、それが数日間継続しました。

ヨガは即効性もありますが、ヨガの時間や内容の充実度に比例して効果もじわじわと長続きしてくれるようです。

さて「かみさまの呼吸」特別クラスは今後も続きます。

次回は8月27日、日曜日です。

今回参加して頂いた方も、そうでない方も、ご自身の内側の新たな感覚に気付く事でしょう。ぜひご参加くださいね!

最後はみんなでパシャッリ✨

ひとり頭がピカピカしている方がいますね😁

自分という枠をこえて、宇宙とつながるには、これっくらいつるっとしているのがいいでしょうか😁

bottom of page