top of page

Open the Window

夏日が続く週末の日曜日。

今日はいろんな事情で朝一9時からのクラスでした。

それでもね、そこは人形町ヨガの会。

なんやかんやで集まるまで15分、始めるまで30分かかりました。

というわけでヨガアーサナの時間は60分のショートヴァージョン。

それでもしっかり動いてたっぷり呼吸してハートのスペースはたっぷり広がりました。

和室の窓は開けっ放しでした。

広がったハートにたっぷりとソースエネルギーが流れ込む神門瞑想。

みなさん何度も参加して瞑想の準備もそれぞれのやり方を探り当てたようです。初めての方にもかなり深い瞑想が訪れたようでした。

神門瞑想は修行でも治療でも何かを求めてするわけでもありません。

ざっくり言ってしまえんば思考のゴミのお掃除です。

ビジネスが上手くいくとか、肌が綺麗になるとか、思考が静まるとか、物事が明晰に見えるようになるなどの効用はあるのですが、これははっきり言っておまけです。

おまけ目当てに瞑想をしてもおまけしかもらえません。

ソースのエネルギーをたっぷりいただくことで瞑想から戻ってきた区民館の和室は朝「おはようございます」と言って入ってきたその和室はちょっと違う場所になって居ました。

こうして、ヨガや瞑想を繰り返しおこなっていくとあなたの戻る場所は密度の濃い世界になっていきます。

その世界は今までいた世界とほとんど同じようですが、少しだけ空が高くて、花が綺麗に咲いていたりします。

ナーディは浄化されシンクロニシティが増え、インスピレーションが多く降りてきたりします。

でも、それさえも目的にはしないでください。

ただ、マットに乗り呼吸とともにヨガアーサナを行い。

目を瞑って坐る。

これだけで十分なんです。

来週は久松町で10時からむーちゃんワールドが広がります。

ただマットに乗り、坐り、ヨガアーサナとともに呼吸する。

そんなあなたを人形町ヨガの会はお待ちしています。

bottom of page