5月1日
人形町ヨガの会、5月のスターターはらぼんばが務めさせていただきました。
世の中は大型連休で浮き足立ち、その連休を利用して九州の被災地へボランティア活動に赴く人も多く、都内では様々なヨガイベントが行われていろんな意味でイベントエネルギーに満たされています。
そんな中で地味にいつものように人形町の畳の部屋でヨガのクラスを開催する人形町ヨガの会にも参加してくれる方はいらっしゃいます。
ヨガは全く初めての男性、頻繁にヨガクラスに通う女性、そしてヨガインストラクターという構成でどんなことをしたかと言いますと…
まずは押し入れにしまってあったホワイトボードの引っ張り出しエネルギーの説明。
エネルギーの通り道、通り道を感じる幾つかの手段と呼吸方法。 そしてヨガアーサナ。
そこには目には見えないものを見据え、耳には聞こえない音に聞き耳を立て、触れることのできないものを感じる繊細な指先、エネルギー吸い込み吐き出す呼吸がありました。
それぞれの世界に向き合ったそれぞれのヨガがお昼前の畳の部屋には確かに存在しました。
だから我々はヨガを続けるんだなぁと実感しました。
クラス後のお楽しみのランチはお寿司屋さんでカレー。笑 そう、人形町にはシャリを使ったカレーライスを提供する寿司屋さんもあるんです。 誰ひとり海鮮関係は頼まずカツカレーとカキフライカレー。笑
そこで解散せずに残った有志で連休中に開催されてるヨガイベント「オーガニックライフ東京」に行ってブースを素見し、芝生に寝そべり、久しぶりに会うヨガ仲間と再会のハグをしジバムクティヨガのクラスを受けて解散したのはもう暗くなってからという、ヨガ三昧の1日でした。
今度の日曜日はむーちゃんがいつものようにほぐしてくれます。
これからも人形町ヨガの会と地味にお付き合いください。